コストを踏み倒して、何が出るかな?何が出るかな?と楽しみたいだけで作ってみた。

クリーチャー:01
1:《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》KTK

インスタント:16
1:《否定の契約/Pact of Negation》MMA
1:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》ONS
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《遅延/Delay》FUT
1:《否認/Negate》M15
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》RTR
1:《長期計画/Long-Term Plans》SCG
1:《転換/Turnabout》USG
1:《撃退/Foil》PCY
1:《意志の力/Force of Will》ALL
1:《凶暴な打撃/Savage Beating》DST

ソーサリー:22
1:《親身の教示者/Personal Tutor》POR
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》8ED
1:《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》MOR
1:《意外な授かり物/Windfall》CMD
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》3ED
1:《神の怒り/Wrath of God》C13
1:《今を生きる/Seize the Day》ODY
1:《権力への嘆願/Plea for Power》CNS
1:《至高の評決/Supreme Verdict》RTR
1:《連続突撃/Relentless Assault》HOP
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》AVR
1:《攻撃の波/Waves of Aggression》EVE
1:《時間のねじれ/Time Warp》M10
1:《世界大戦/World at War》ROE
1:《時の逆転/Time Reversal》M12
1:《時のらせん/Time Spiral》USG
1:《永劫での歩み/Walk the Aeons》TSP
1:《精神の願望/Mind’s Desire》SCG
1:《時間の滝/Temporal Cascade》MRD
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》AVR
1:《大群の怒り/Fury of the Horde》CSP
1:《時間の伸長/Time Stretch》10E

エンチャント:10
1:《土地税/Land Tax》4ED
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》10E
1:《霊体の正義/Karmic Justice》ODY
1:《侵入警報/Intruder Alarm》8ED
1:《追い討ち/Aggravated Assault》ONS
1:《精霊術の熟達/Elemental Mastery》SHM
1:《締め付け/Stranglehold》CMD
1:《堕落した良心/Corrupted Conscience》MBS
1:《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》ROE
1:《全知/Omniscience》M13

アーティファクト:20
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》TMP
1:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》WWK
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》PRM
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C13
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《通電式キー/Voltaic Key》M11
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》DIS
1:《精神石/Mind Stone》10E
1:《友なる石/Fellwar Stone》CMD
1:《ボロスの印鑑/Boros Signet》CMD
1:《イゼットの印鑑/Izzet Signet》CMD
1:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》MRD
1:《巻物棚/Scroll Rack》TMP
1:《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》C13
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》MBS
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》UDS
1:《記憶の壺/Memory Jar》ULG
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13

プレインズウォーカー:01
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK

土地:30
2:《平地/Plains》KTK
3:《島/Island》KTK
3:《山/Mountain》KTK
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》CHK
1:《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》PC2
1:《反射池/Reflecting Pool》CNS
1:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》10E
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《真鍮の都/City of Brass》MMA
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》GTC
1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》ZEN
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》ZEN
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK



完全にジェネラル依存状態。デッキに送り込まれた時をどうするか。


勝ち筋は以下。

 追い討ち + 饗宴と飢餓の剣 = 無限戦闘
 
 追加ターン + 追加戦闘フェイズ + 墓地回収 = 不完全無限ターン(墓地回収を1枚増量すれば無限ループ)

 侵入警報 + 精霊術の熟達 = 無限速攻トークン

 エルドラージの徴兵 + 堕落した良心 = 毒殺可能範囲



結局はナーセットの攻撃が通り続けるかどうかってとこ。
追加戦闘or追加ターンはサーチを含めて15枚。
明日の標を入れ忘れていたし、お金さえあれば(非現実的)後2枚追加して18枚。
戦闘時のデッキ枚数しだいだが、期待値的には繋がるはず。
最悪でも7ドロー。(タイムツイスター?何それ?食べれるの?)

2ターン目着地を目指すか、ナーセットに頼らない勝ち手段を増やすか、除去や妨害や手札操作系を増やして安定させるか。緑があれば確実に2ターン目着地を目指すんだけどな~。極楽鳥最強!!

とりあえず、土地をもうちょっと見直します。魂の洞窟が入っていないとか正気の沙汰とは思えない。


私の名前は悟った達人、ナーセット。通称ナーセット。踏み倒しの天才だ。エルドラージでもぶん殴ってみせらぁ。でも、デッキ送りだけは勘弁な。

コメント

じょーじ
2014年10月6日22:03

マナファクトがもうちょい有っても良いかも
後は永遠への突入+実物提示教育入れて全知とか
加工とかテゼレットも便利だし、大慌ての捜索やらで手札から全治やらAF捨てた後に蔵の解放も面白いかも

クリーチャーが居ないのが特長だから置物でひたすら嫌がらせするのもアリかもね

じょーじ
2014年10月6日22:04

ちなみに、永遠への突入でひいてから実物提示教育ね

Bear,Maro-Sorcerer
2014年10月6日23:07

使い方が苦手なモックスダイアモンドと金属モックス、高級品のオパールのモックス、マイナーなレイモスシリーズぐらいかな。候補に挙がりそうなのって。

場に出せるテゼレットが良いね。

置物は盲従とか、倦怠の宝珠とか面白そう。

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